仕込みの時間

フリーランス2年目の映像クリエイター、るかっちがフリーランスとしての気づき、映像制作、シナリオ作成のTipsなどを紹介

英会話学習の神アプリ。スタディサプリENGLISH Lv6をやっている

TOEICスコア755点(2018年3月時点)るかっち(@rukacchi1)です。

 
3月のTOEICテストの結果を受けて「ここらでいっちょ英文法を強化せぬばなるまいて」と感じたボクが、今やっているのがスタディサプリENGLISH

f:id:rukacchii:20180619235447p:plain

 このエントリーでは

などについて現在絶賛使用中のボクが語っていきたいと思います。

というわけで行ってみましょう!


と、その前に。ここまでの学習経緯は過去エントリーをご参照くださいませ。
どん!

rukacchii.hatenadiary.jp

スタディサプリENGLISHとは?

リクルート社が提供している英語学習サービスです。

大きくわけて日常英会話コースとTOEIC対策コースの2つに分類され、さらに各々のコースごとに細かく分類されています。

今回紹介していくのは日常英会話コース。

ちなみにTOEIC対策コースも併用していますので、そちらについてはこちらを読んでくださいな。 

rukacchii.hatenadiary.jp

 

TOEIC対策コースは講義、問題集といった「学習」要素が強い教材です。

それに比べて、スタディサプリENGLISH英会話コースは、オーディオブックやラジオドラマのように、耳でストーリーを楽しみながら勉強できるのが最大の特色だと思います。

短編小説を毎日ちょっとづつ読み進めるような感覚で続けていけるんじゃないかと思います(ボクはそんな感じです)

 

7つのレベルから、学力に応じた最適なレッスンを受講

現在、スタディサプリENGLISH日常会話では難易度ごとに7つのレベルが用意されています

受講者は最初に学習レベルをチェックされ、各レベルに振り分けられます。

ボクはこれまでの学習の成果が認められたのか。

いきなり上から2番めのレベル6から開始する事になりました。

むずかしっす。

ちなみにレベルによって語られるストーリーも大きく変わります。

 

スタディサプリENGLISH レベル6のあらすじ

パッとスクロールしてみたら、全部で240ものエピソードがありました。

毎日一話ずつやっていても8ヶ月

とりあえず、レベル6の冒頭だけをさらっと紹介してみますと……。

 

主人公のシュンは(おそらく)社会人2年から3年目の日本人。

いきつけのカフェに友人のツバサ、妹のアオイ、彼女のリリー、その兄のアレックスを呼び出して、間近にせまったプレゼンの練習をしている。

しかしどうにもうまくいかないし、気が乗らない。

 

シュンは本来の希望とは違う部署に配属された。

興味をもてない仕事のために頑張れと言われても、モチベーションはあがらない。

仲間の共感や励まし、叱咤を浴びて、気持ちをあげようとはするものの、なかなかうまくいかなくて……。

 

的な感じでしょうか。

1つのレッスンにつき、1分〜2分程度のエピソード

学習アプリにありがちな優等生的な物語ではなく、リアルな若者の悩みがストーリーに落とし込まれているので、自然と共感できる内容になってます。

シュンのね〜、あまったれんなよ〜って感じの仕事への不平不満とか、ホント「新社会人あるある」な感じで身につまされます^^

 

イラストもほどよくカワイイ漫画テイスト。

電車で開いても、恥ずかしくないテイストです。

 

スタディサプリENGLISH 学習の流れはどんな感じ?

面白くても、本来の目的である「英会話」が上達しなければ意味がない!

このアプリでは1つのレッスンが

  • 内容理解度クイズ
  • ディクテーション
  • 会話文チェック
  • なりきりスピーキング
  • クイックレスポンス

の5つで構成されています。

主にリスニングとスピーキングに特化してるのかな?という印象です。

内容理解度クイズ

ストーリーを聞いたあとに、その内容についての設問に答えます。

TOEICでいうならPart3に近い感じかな。

そして正直、この理解度テストは難しくないと思います。

うまく聞き取れなくても3択なので、検討がついてしまいます。

ストーリーを良く聞くための、ゲーム要素だと個人的には感じます。

ディクテーション

f:id:rukacchii:20180619235849p:plain

文章を聞いて、穴空き部分をスペリングしていきます。

これが。これが!難しいです。

とにかく会話が早い。

加えてビジネス会話が主体で予想がつくTOEICと違って、日常会話なので予想がつかない部分も結構、あります。

会話文チェック

ストーリーを耳で聞きつつ、英語と日本語のテキストで確認していきます。

ここで初めてどんな単語が並んでいてどんな意味だったかが判る。という事もしばしば。

なりきりスピーキング

f:id:rukacchii:20180619235925p:plain

いわゆるシャドーイングです。

発音チェックがついていて、発音が違う部分は指摘が入ります。

クイックレスポンス

レッスンの中で使われた慣用表現を覚えましょう!的な内容ですが。

ごめん。これ、ちょっと難しくてやれてないです。

 

スタディサプリENGLISH Lv6の難易度は?

ポツリポツリとつぶやいているように、レベル6はかなり難しいです。

正直、TOEIC対策コースの方が簡単だと思います。

 

ざっくりと全体の意味は取れるので理解度クイズは正解できるんですよ。

問題はディクテーション。

日常会話なのでかなり会話がくだけている上に、話すスピードが早い。

音と音がくっついたり、消えたりが頻出します。

3段階のスピード切り替えができますが、標準だと(ボクには)ギリッギリ追いつけるくらいですかね。

意地で「標準」で続けてますが

^^;

ボクのスタディサプリENGLISH活用術

冒頭で述べたように、 ボクはTOEIC対策コースと併用をしています。 

rukacchii.hatenadiary.jp

 前回のTOEICの結果を見るかぎり、英文法がネックになっているのが見てとれました。

ボク的にはマストで英文法を強化する必要を感じたので、スタディサプリENGLISH TOEIC® L&R TEST対策コースに申し込みました。

結果、無料でスタディサプリENGLISH英会話も受講できるようになり、ついつい面白くて習慣化した。というのが実際のところです

 

やるなら12ヶ月コースがおすすめだけど……

「いっちょ俺もやってみようかな」と思った人。

しかもTOEICとか文法とかどうでもよくて、英会話をモノにしたいんだ!って人のために、簡単に価格体系を。

 

スタディサプリENGLISH 日常会話コースには、

12ヶ月パック、月ごと決済の2種類から選べます。

当然ながら契約期間が長い方が、お支払い額も少し安くあがります。

12ヶ月パックだと一括払いで9800円。

社会人が自分に投資する金額としては決して高くはない額だと思います。

 

とはいえ。

ボクは自分はスタディサプリENGLISH TOEIC® L&R TEST対策コースに申し込んでいるのでTOEIC® L&R TEST対策コースに加入し、無料でスタディサプリENGLISH日常会話も楽しんじゃうのをおすすめしますけどね。

 

るかっち(@rukacchi1)でした。