StudioLUNCHBOX

フリーランス3年目の映像クリエイター。スタジオランチボックス主宰の高橋雅紀がフリーランスとしての気づき、映像制作、シナリオ作成のTipsなどを紹介しています

一度お仕事した方からの再指名率が結構高い

フリーランス二年目。るかっち(@rukacchi1)です。

朝から打ち合わせに行ってきました。
今回のクライアント様は、人からのご紹介。

その方はちょうど一年前、僕がフリーランスになったばかりの頃に、
ホームページ経由でご依頼をくださった方でした。
今もさほど慣れたとは言えませんが、当時は輪をかけて営業慣れしてない頃で、

受付で「すいません。◯◯時から打ち合わせの予定を入れております、るかっちともうしますが、△△様をお願い致します」

と言おうとして途中で舌がもつれて「入れれ」ってなるという
お前何年社会人やってきたんだよ!という体たらくでした。
勿論それまでも客先訪問って普通にあったわけですけど、その場合営業さんが全て言ってくれるので。^^;

まぁ、そんな一年前も打ち合わせ事態は問題なく進み(そこは長年やってきた業務範囲ですし)幸いにもアウトプットにもご満足いたただき「またお願いします」と言っていただけた事は、

よちよち歩きのフリーランサーには、ちょっとした自信になる出来事でした。

制作会社や広告代理店ではないので、それほど頻繁ではないのですが、継続してお仕事をいただけてますし、今回のように新しいご縁を紹介してくれるクライアント様と出会えて、ありがたいなぁ、と思ったり。

なんだかんだ一年が過ぎ、ついには2ヶ月の有給消化期間終了日(9月12日でした)も過ぎて、

rukacchii.hatenablog.com

こんな感じで不安な時期もありましたけど、
比較的順調にお仕事させていただいているのは、この方の様に一度お仕事した方からの再指名率が結構高い所にあるんですよね。

特段エッジの効いた飛び抜けた物を作ってるわけでもなし、
昼夜を問わず、クライアント様のためなら駆けつけます、というわけでもない僕のどこを評価しくれているのか、

自分でもぼんやりとしか判ってませんけど。
いいところはなくさずに、足りないところは戦略的におぎなって、いいお仕事をしていければいいなと、

殊勝にも今日の打ち合わせを終えて思いましたよっと。

f:id:rukacchii:20170915181412j:plain

ランサーズ経由でも幾つか案件をいただきました!
意外に掘り出し物案件も最近は増えている印象です。

クラウドソーシング「ランサーズ」