StudioLUNCHBOX

フリーランス3年目の映像クリエイター。スタジオランチボックス主宰の高橋雅紀がフリーランスとしての気づき、映像制作、シナリオ作成のTipsなどを紹介しています

絵コンテ作成に役立つ書籍3冊

テキストで書かれたシナリオを元に、イメージを起こすのは、これまた難しい作業であると同時に

監督業の中でも楽しい部類に入る仕事

です。

気にいったテレビや映画を参考に、自由奔放にイメージを作っていくのも楽しいですが
何事も型といいますか基礎構文があるわけで
それを知っておくと、より見せ方に幅が出るんじゃないかな、と思っています。

幸いにして、カメラワークに関しては参考書籍も充実していますので、
ボクが今回、読んで参考にした本をご紹介します。


 

映画表現の教科書 ─名シーンに学ぶ決定的テクニック100

映画表現の教科書  ─名シーンに学ぶ決定的テクニック100

映画表現の教科書 ─名シーンに学ぶ決定的テクニック100

  • 作者: ジェニファー・ヴァン・シル,吉田俊太郎
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2012/06/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
 

 読み物として完成しているので、最初から順に目を通していっても楽しめます。
初歩的な内容から始まるので、初めて映画を作る時とか、久しぶりの撮影なんて時に読み通すといい気がします。

 

マスターショット100 低予算映画を大作に変える撮影術

マスターショット100 低予算映画を大作に変える撮影術

マスターショット100 低予算映画を大作に変える撮影術

  • 作者: クリストファー・ケンワーシー,吉田俊太郎
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2011/05/26
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 20回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る
 

よりリファレンス的な内容。最初から読み込むというよりは、与えたいイメージに合うカメラワークを逆引き的に探していくのに重宝します。
機材を使用しないとできない絵も多いので、低予算映画的に実用的かというと少し疑問符も……

 

マスターショット2 [ダイアローグ編

マスターショット2 [ダイアローグ編]

マスターショット2 [ダイアローグ編]

  • 作者: クリストファー・ケンワーシー,吉田俊太郎
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 2011/12/23
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 3回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 会話シーンに特化した内容。気を抜くとツーショットとカットバックの応酬になってしまいがちな会話シーンも
ちょっとした一工夫で見違える程素敵なシーンになりますよ!的な内容。
ボクはマスターショット1よりも、こちらの方が参考になっているのですが、これまた機材使用前提のカメラワークも多いです。

 


 

まぁ……読んでフムフムと思ったからといって、それが作品に惜しみなく反映されるかというと……。現実の壁にぶつかって、色んな妥協が巻き起こるわけですが、

でも挑戦もせずに平凡なカメラワークになってしまうよりは、トライしてみてダメでした!の方がずっと勉強になるだろう!
と思うのです。

『シャッターストック』動画・画像 素材ダウンロード

画像素材【PIXTA】