StudioLUNCHBOX

フリーランス3年目の映像クリエイター。スタジオランチボックス主宰の高橋雅紀がフリーランスとしての気づき、映像制作、シナリオ作成のTipsなどを紹介しています

2017年を総括しよう

 


年の瀬ですね、るかっち(@rukacchi1)です。
前回のブログで、ビジネス面のみを総括しましたが、
まぁそれ以外の事を、サクッと総括。
箇条書きにするとこんな感じ。

 

リーマン時代と比較して

年  収:増えました
貯  金:少しだけ増えました
労働時間:たぶんトントンなのですが、体感的には減りました(後述)
旅  行:国内一回、国外三回の計4回
作  品:全然作れませんでした^^;

この状況を、まるっと一言にまとめると

主宰。自分の人生を大いに楽しみすぎて、スタジオランチボックスとしての活動がおろそかになってしまいましたね。

という感じでしょうか?

来年は、今年と同じくらい自分の人生を楽しみつつ、
スタジオランチボックスとしてもフル回転していこうと思います。

 

お仕事面では
案件の単価が始めた頃に比べて、徐々に上がってきたのかな?という事や
インフォグラフィックス案件のみならず、撮影絡みのお仕事の受注もいただけた事
長年関わりたいと思っていた舞台のお仕事をいただく事ができたりして、

楽しくも、有意義な一年を過ごす事ができました。

平日土日関係なく、仕事をしているわけですが
リーマン時代のようにきっちりした勤務時間はないので、
空きがあればオリジナル作品の何かをしています。

というよりも、もう受注、オリジナル区別なくスケジューリングしています。
早く終われば、さっさと帰るし、
自分の使いたいように自由に時間を調整できるようになったせいか、
以前に比べ、働いている時間が短くなった気がします。

あ、あと。
旅仲間ができた、というのも個人的には嬉しかった事。
またみんなでどこかに行けるといいなぁ。


6月に撮影を終了していた「ホクロ.」が、まさかの越年という痛恨のマイナスがありつつも、それでも!今年は人生で一番楽しかった年でした!


来年も守りに入らずに、攻めて攻めて、
人生で一番楽しかった年を更新していこうと思いますですよっと。

では皆様。よいお年を。

f:id:rukacchii:20171231184052j:plain