StudioLUNCHBOX

フリーランス3年目の映像クリエイター。スタジオランチボックス主宰の高橋雅紀がフリーランスとしての気づき、映像制作、シナリオ作成のTipsなどを紹介しています

TOEICを受けました。

るかっち(@rukacchi1)です。


TOEICを受けました。
「何か目標がないとダラダラしたまま、あっという間に一年経つな」と、
退職決定直後に思い、3つの目標を立てました。


一つ目 はいうまでもなく映像制作を生計の柱にするという目標。
二つ目は飛ばして
三つ目が英語レベルを仕事で使えるレベルまで引き上げ、実際に仕事する。
という目標でした。


退職して一月ほどして、少し落ち着きだした頃から、

通勤時間を利用して英単語やら、リーディングやら、一駅歩きつつリスニングとか、地味にやり始めたのですが、そもそも自分の実力はいかほどか知らんといかんね、という事もあり、10年ぶりくらいにテストなる物を受けてみました。

テスト勉強らしいものは一切せずに挑んだので、時間配分を間違えて、
多分散々な成績だと思うのですが、まぁ優先順位の関係で後回ししてきた「やりたい事」に本格的にトライを始められたので、よかったかなと思ったりしています。
で、二つ目の目標は何なのか?

それはここに書きました^^

大変だ。

 

僕がこれまで使ってきた英語の教材です。
難しい文法用語を極力を使わずに、英語の構成について理解することができました。
良書だと思います。

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 

英語で文章を読むことができるようになったのは、このシリーズのおかげです。
英語を読むのが楽しくなりますよ

Big Fat Cat and The Mustard Pie (BFC BOOKS)

Big Fat Cat and The Mustard Pie (BFC BOOKS)

 
ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本

ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本