StudioLUNCHBOX

フリーランス3年目の映像クリエイター。スタジオランチボックス主宰の高橋雅紀がフリーランスとしての気づき、映像制作、シナリオ作成のTipsなどを紹介しています

新作短編映画『レシコン〜暮高男子スイーツ部』主要キャストオーディションを行います。

新作短編映画『レシコン〜暮高男子スイーツ部』主要キャストオーディションを行います。

「あたらしい歌」配信情報

スタジオランチボックス企画・制作の短編映画「あたらしい歌」が11月よりAmazon prime Videoにて配信が開始されました。 ぜひご覧ください。 https://amzn.to/411YTnJ 旧作「思い出ごはん あまい」も同様に配信が開始されております。 https://amzn.to/3t2ip…

上映情報:新作短編映画「あたらしい歌」が第四世界にて上映されます

スタジオランチボックス企画・制作の短編映画「あたらしい歌」が、上映プログラム第四世界にて横浜シネマ・ジャック&ベティBプログラムにて上映されます。 開催日:2023年9月3日(日)会場:横浜シネマ・ジャック&ベティ時間:20:15 チケット:一律1,900円…

新作短編映画『内定辞退 〜それでもキミに来てほしいっ〜』キャストオーディションを行います。

内定式を目前に内定辞退を切り出された採用担当、彼は必死の説得を試みるが……。売り手市場の「就活」をテーマにしたコメディショート [:contents] 制作意図 作品概要 主要登場人物 弊団体の特色 契約について 作品完成後の展開 仕様 募集キャスト 選考プロセ…

試写会が可能な都内のレンタルシアターリスト

せっかく作った映画なので、大きなスクリーンできちんと上映したいと思って都内の時間貸しk可能なレンタルシアターを探しました。 今後のために、まとめておきます

【上映情報】甥の告白、第六回渋谷TANPEN映画祭で上映されます。

【上映情報】甥の告白、第六回渋谷TANPEN映画祭で上映されます。

新作短編映画『あたらしい歌』キャストオーディションを行います。

制作意図 作品概要 主要登場人物 弊団体の特色 契約について 作品完成後の展開 仕様 募集キャスト 篠田 真央(27歳) 高倉 若菜(27歳) 篠田 真宙(21歳) 篠田 真弓(52歳) 篠田 大地(50歳) 選考プロセス(募集締切から決定まで三週間程度) 参加方法 …

【配信情報】新作短編映画「甥の告白」が開始されました

スタジオランチボックス主宰、高橋雅紀の新作短編映画「甥の告白」が、パル企画様のYoutubeチャンネルで配信が開始されました。

【上映情報】スタジオランチボックス制作の短編映画「ホクロ.」がハンブルク日本映画祭に選出

スタジオランチボックス制作の短編映画「ホクロ.」が東京神田神保町映画祭の推薦枠として8月18日〜9月1日まで開催のハンブルク日本映画にて選出、オンライン上映されることとなりました。 チケット購入方法、観賞方法 ホクロ.をご覧いただく際にはこちら…

【配信情報】DOKUSO映画館にてスタジオランチボックスの短編映画4本が配信開始されました

インディーズ映画のサブスクを謳うDOKUSO映画館で スタジオランチボックスで制作した短編映画4本が配信されました。 インディーズ映画のサブスク | DOKUSO映画館 今回、配信されたのは もがき おもいでごはん#1 あまい おもいでごはん#2 かくしあじ ホクロ.…

【配信情報】台湾発のオンライン動画配信サービス「GagaOOLALA」にて「ごくごくふつーのっ!」で配信されています

台湾初のLGBTQ作品に特化したオンライン動画配信サービス「GagaOOLALA」にて「ごくごくふつーのっ!」にて配信されています。 www.gagaoolala.com ちなみにこのGagaOOLALA。 商業作品、インディペンデントフィルムの区別なく、テーマに沿ったクオリティの高…

ボイスドラマ『最後の笑顔は』収録台本

シナリオをご利用になりたい方は利用規約をご一読ください 作:高橋雅紀 人物:莉緒 カップを手にする音。 ゴクリ。 莉緒のN「苦い。私の舌は意地でもエスプレッソという飲み物を受け入れる気はないようだ。多分、これが最後の一杯になるのに」 語り「ボイ…

ボイスドラマ『安全運転でお願いします』収録台本

シナリオをご利用になりたい方は利用規約をご一読ください 作:高橋雅紀 人物:杉下 近づいてくる革靴の音。 杉下「水野様。大変お待たせいたしました。わたくし杉下と申します。田口があいにく不在でございまして、本日は急遽わたくしがご案内させていただ…

ボイスドラマ『近いのに遠いからボクは泣いている』収録台本

シナリオをご利用になりたい方は利用規約をご一読ください 作:仲井美樹 人物:健斗(26)会社員紗南(23)健斗の恋人 健斗「おれは、あれを運命だと思った。あの日の応募要項。面接が終わったあと確信した。これで、東京にいる彼女の元へ行ける! 神様が背…

ボイスドラマ『ひと晩』収録台本

シナリオをご利用になりたい方は利用規約をご一読ください 作:中庭順子 人物:リサ(29) リサ「ただいま~」 ドアを閉める音。 リサM「誰もない部屋に『ただいま』。女子の一人暮らしを悟られないように始めた習慣だけど、終わる日が近い……長峰理沙、2…

ボイスドラマ『我が家は、裸族!』収録台本

シナリオをご利用になりたい方は利用規約をご一読ください 作:大山伸子 人物:ツトムりん ツトムN「ボイスドラマ。我が家は、裸族!」 銅鑼の音。 ツトムN「そう。我が家は裸族。父さんも、母さんも、2つ上の兄さんも。生まれたままの姿でプランプランポ…

ボイスドラマ「幸世の失恋酒場」シナリオ集発売開始

好評を博したボイスドラマ「幸世の失恋酒場」そのシナリオ集を発売しました。作成済の5作品に加えて、未公開、未収録の書き下ろし新作2本を収録。 お求めはスタジオランチボックスオリジナルショップから スタジオランチボックスオリジナルショップ

スタジオランチボックス インタビュー 高橋雅紀(主宰・監督・『あの日の海で知った』脚本)・溝田美幸(『片えくぼ』脚本)

短編映画・Webドラマ・オーディオドラマと多岐にわたる制作活動を展開するスタジオランチボックスは、映像制作集団でも、劇団でも、シナリオ制作チームでもないのに、そのすべての要素を持ったユニット。その活動について、また新作『片えくぼ』『あの日の海…

7月1日でフリーランス4年目に入りました

7月1日で気持ち的にはフリーランス4年目に入りました(正確には14日)。

結局、仕事をするしかないのだ

仕事で繋がりたい人を求めるならば、一緒に何かをするしかない。 なにを当たり前のことをと我ながら思うが、けっきょくはそうなのだ。

財布をなくしてキャッシュレス

3月の半ばに財布をなくした。 別になくした顛末やら、それにまつわる悔恨の弁をここに今更書き連ねるつもりはさらさらない。 気になる方のために報告すると、カード類はすべて止めました。 使われた形跡は(いまのところ)ないそうです。 2つ折りのごくご…

気がつけば3ヶ月を切っている

一時期ほどにはパツパツという状況ではないけれど、毎年この時期は年度末の残務処理というより、むしろ制作的にはこれからが本番という感じで、大きめな案件が複数重なる。

営業職の凄さを思い知る

朗読劇の本番を控えていた先週に続き、今週末もヤバイくらいに忙しい。 それというのも週末に急遽撮影案件が入ったおかげだ。月曜に初回打ち合わせがあり、土曜に撮影。 新幹線も真っ青のスピード成約を取り付けたのは、何を隠そうボクでは……。ない! この案…

休む勇気が必要だ

年度末なので、さすがのボクも忙しい。 スケジュール帳がビッシリ仕事で埋まっているのを見ると思わず「うへぇ」とうめき声が出てしまい、せめて一日のんびり本でも読んで過ごしたいなぁ。 と思ってしまうが、そうは簡単な話では…ない。

長編の企画書第一項が上がってきてる

上映会も終わり、少し落ち着いてメンバーからもらった長編の企画書を読んでみた。 べつにあら捜しして、相手を凹ますのが目的ではないので 面白くするにはどうすればいいんだろう? という事を常に頭に置きながら、企画へのフィードバックを書いていく。 企…

初上映会、終了しました

主宰を務めるスタジオランチボックスの初上映会。 いろいろと嬉しい事があった。 やっぱり何事もやってみるまではホントのところどうなのかってのは、わからないもんなのだ。

名刺を少し新しくした。

デザイン的には変わっていなくて、掲載内容(と位置)を変えた。 これは裏面。表は個人情報なり^^ 思えば、前の名刺に記載されていた内容はまだ社会人時代に作ったもので、訴えたい内容も今とは少し変わっている。 1番大きな変更は今回あらたに「動画制作…

チラシ配りは意外に楽しい

チラシを置くため、あちこちのお店や人に会って「おねがいします」って頭さげて回るのも、これはこれで結構面白いものなんだ、と判りました

長編映画企画概要説明をした

長編映画を作ろうと宣言をしてそろそろ二十日。 シナリオをたしなむ仲間たちで集って、企画概要を説明した。

恩師に会った

シナリオの恩師に会うことになり、会ってきた。 ボクより少し遅れて恩師も自営の道に入り、会う機会がなくなってしばし疎遠になっていた。 相変わらず、というかむしろ以前にもましてお元気そうで安心する。 自営の道に入って2年が過ぎ、現状に甘んじること…